最近夫婦で妊活を始めたんですが…妻ばかりに負担がいってしまいそうで心配です。
男性も何かできることがあるんでしょうか?
奥様への思いやり、素敵です。
もちろんです!妊活は女性だけの問題じゃないんですよ。
男性も協力することで、妊娠の確率を上げることができます。
妊活は女性だけでなく、男性の役割も重要
不妊治療において、男性の協力がますます重要視されています。
WHO(世界保健機関)によると、不妊の約半数は男性側に原因があると報告されています。
しかし、特に日本では「不妊は女性に原因がある」という考えが根強く、男性が不妊治療に積極的に関与することが少ないのが現実です。
不妊の半数が男性側に原因!そんなに多かったのか…!
なおさら妻と一緒になって気にかけなきゃ。
不妊治療の成功率は年齢とともに低下するため、早期に適切な対応をすることが非常に重要です。
生活習慣の改善や健康的な食生活に加え、男性ができる妊活の一環として下着の選び方にも気を配る必要があります。
男性の妊活では「精子の質」がモノを言います。
では、その質は主に何で左右されるのでしょうか…?
男性の妊活は、温度管理がカギ!
そう、精子は温度に非常に敏感なのです。
通常、精巣内の温度は体温より2~6度ほど低く保たれており、この低温環境が精子を健全に形成するために重要になってきます。
そんな精巣が温められることによって、精子の生成に悪影響を及ぼし不妊の原因となる可能性があります。
温められる…ハッ!
普段下着の中が暑くてムレが気になってたんですけど、これめちゃくちゃ悪影響ってことじゃないですか!
そう、男性妊活において「下着選び」が侮れない理由はコレです!
研究が示す、睾丸温度と下着の関係
一般的な男性用下着には、ブリーフ、トランクス、ボクサーパンツがありますが、ハーバード大学の研究では、これらの選択が精子の生成に大きく影響を及ぼすことが明らかになっています。
2000年から2017年にかけてマサチューセッツ病院で行われた男性不妊治療の研究によれば、ピッタリとしたブリーフやボクサーパンツを履く男性よりも、ゆったりとしたトランクスを履く男性の方が、精子の数が多いことがわかりました。
研究対象者は30代男性656人で、トランクス派の男性は、精子の濃度が25%高く、動きのある精子の数も33%多いという結果が出ています。
さらにこの研究では、締め付ける下着を履く男性は、精子の質が低下することにより、精子の生成を補おうとする反応である「ホルモン分泌」が多かったのです。
このホルモンは過剰に分泌すると精巣での精子生成を阻害する可能性があるので、このことからも締め付ける下着はあまり良くないことが分かります。
締め付けない、通気性のいい下着を選ぶってことがものすごく大切なんですね…!
おすすめの下着
下着選びにおいて、睾丸周辺を温め過ぎない「通気性」がとても大切です。
通気性がいい下着といえば「トランクス」ですよね。
トランクスは、生地と体の間に空間があるため、男性器がほど良く解放されるうえ、通気性にも優れています。
ボクサーパンツやブリーフパンツと比較しても風通しが良く、蒸れにくい点が特徴です。
さらに、締め付けが少ないため睾丸の血流を圧迫することもありません。
しかーし!トランクスって、男性器が宙ぶらりんなの気になりません?
たしかに、あのスカスカ感が気になっちゃってあんまり履かないんですよね…
そこでもう一点おすすめしたい下着が「ふんどしパンツ」。
トランクスの良さを完全に引き継ぎつつ、デメリットである「安定感の無さ」を解消してくれます。
ふんどしタイプなので前から後ろに布が通っており、ハンモックのようにちゃんと男性器を支えてくれます。
トランクスが苦手な方はこういった下着を取り入れるのもおすすめですよ。
まとめ
妊活において女性だけではなく男性の協力も大切です。
今回は特に「精子を温めない」こと、そのための「おすすめの下着」をお伝えさせていただきました。
妊活ではストレスも大敵です。
無理なく続けられるように、日常的に気軽に取り入れることのできる下着選び、ぜひやってみてくださいね!
こちらのトロップパンツ、整体師が男性のお悩みを考え抜き、快適な履き心地・解放感を実現しています。
ぜひ一度チェックしてみてください!
▶新しいふんどしパンツ「トロップパンツ」をチェックする!